Link ちい旅@岩手

[写メールbyEDGE]

  


相棒の茶ねこを誘って
岩手にちい旅

久慈市の琥珀博物館ともぐらんぴあ
盛岡市の岩手公園ホタルの里

仙台をAM7時に出て
赤フィットで国道を北上すること7時間・・・

久慈の琥珀博物館に到着

琥珀は恐竜時代の木の樹脂が化石化したもの
水や空気や植物や虫が閉じ込められたままの状態で化石になっているので
学術的に貴重なんだそうな
※ジュラシックパークのネタになったやつね

あめ色の半透明の石はきれいでしたが
閉じ込められた虫がアリやハチやゲジゲジなんかで
とても歴史的に貴重なんですが
ちょと背筋が涼しくなりました・・・

宝石としても評価されていて
お土産売店は宝石店のようになっていて
虫入りの琥珀石は
茶ねこの中古ヴィッツが1台買える価格・・・ありえねー
とっとと退散しました

もぐらんぴあは
久慈の国家石油地下備蓄基地に併設された
PRセンターと水族館
管理用の2本のトンネルを利用した地下の細長ーい施設です

久慈の備蓄基地は
地下の岩盤に巨大なトンネルを10本掘り
そこに石油を貯蔵してるんだそうな
巨大な地下施設なんだが
日本消費量の3日分・・・効率は良くないっすね

もぐらんぴあでは
石油備蓄の生い立ちや歴史
水族館ではトンネル型の巨大水槽
巨大魚や観賞魚のほか三陸ならではのさかなもいて
ちょとおいしそうでした(ニジマスやヤマメなんか)
クリオネは見とれちゃいましたよ

時刻は16時をまわったので
久慈から3時間走って盛岡へ

中心部の岩手公園にあるホタルの里へ

ネットで「ホタル 岩手」で検索しただけなので事前情報無し
公園にも案内板一つなく、しとしと雨の中
30分歩き回ってとほーんとしてたら
公園の中心部の真っ暗の一角にホタルの里はありました
地元民じゃなきゃわかんないっすよー

雨ん中でしたが
目の前をホタルがふうわふわ飛んでました
ちょー感動でしたー

帰りは盛岡20時出発で
高速で一気に帰宅
22時には仙台到着

走行距離は800km弱
天気はよろしくなかったですが
いいたびでしたよー


2006,07,23 : 23:20 | コメント (0)

Comments






Use Cookie?

(一部のHTMLタグを使用可能)


2005 Kuroneko SO-SEKI All rights reserved

Movable Type 3.151-ja